ブログ開設

これと言って理由はない。

正直、文を書くのは苦手ですらある。

でもここ数年、薄らブログを書きたいと思っていた。

昨夜布団の中でふと思い出して、なんとなく始めてみることにした。

 

実は過去にもほんの一瞬、ブログを書いたことがある。

アメーバピグが全盛期だった頃、私も流行りに乗ってPCで遊んでいた。

キャラメイクした二頭身のアバターを着せ替えたり、お部屋の模様替えをしたり、ゲーム内に広がる様々なエリアへおでかけしたり、その空間で出会った人たちとチャットしたり。

ミニゲームができるエリアも沢山あり、オセロや魚釣り、カジノ、めんこ等々とにかく楽しめた。

ピグは、Amebaに登録すると遊べるゲームなので、もれなくアメーバブログもついてくる。

幼き頃の古のブログなど、言うまでもなく黒歴史だ。

書いた記事は片手で数える程だったが、全く中身の無い意味不明な文や、当時の自分のノリが寒くて、思わず苦い顔になってしまう。

2019年、Flashの終了に伴い、PC版のピグはサービスを終了することになった。

数年ぶりにログインして、数年ぶりに目にしたその苦い顔になるブログを速やかに削除した後、最後の思い出にめいっぱい遊んだ。

全盛期は常に満員で順番待ちが必要だったエリアもすっかり寂しくなっていて、時代の移り変わりをしみじみ感じた。

そしてPC版ピグのサービス終了と共に、Amebaを退会した。

 

いずれこのブログも、己を苦い顔にさせる存在になるかもしれない。

それでも今は自分の書きたいように書こう。

私が確かに生きた、何気ない日々の断片を、ひっそりと。